新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

向谷実氏を取材したTBS系「情熱大陸」を観た

オープニングタイトルのBGがまるっきり変わってましたね。いつから変わったんだろ?

さて、鉄道好きの中では知らない人はあまりいないだろう、向谷実氏を特集取材した「情熱大陸」を先程まで観てました(バレー中継延長によりまさかの1時間5分遅延)。「音楽館」って五反田にあるんですね。今度東京行ったら、会社が入ってるビル(TOCとか書かれてあったな)の外観でも撮ってこようかな。大宮の「てっぱく」のシミュレータって「音楽館」が担当してたんですね(一部除く)。そして、最近のリニューアル時に、以前訪問した時に運転した209系シミュレータが「車掌シミュレータ」に生まれ変わったそうです。それと、東北新幹線E5系を運転することもできるようになったんだとか。ただし、E5系と「車掌シミュレータ」は入館料とは別に500円が必要になるそうです。「てっぱく」自体も大規模リニューアルしたみたいなので、今度はじっくりと訪問したいです。