新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

ヘッダ画像より

YR-1500形は全車惜しまれつつ引退しました。そして「まつ子さん」こと佐藤まつ子さんは、ゆりてつ終点の矢島駅の看板娘。2017年5月のある電子版記事を見ましたが、その頃に本を出版されている模様。取材写真のまつ子さんは、元気そうに写っていました。でも、その写真からは1年、お会いしてから4年。矢島駅「まつ子の部屋」の「超特別グリーン席」(とは仰られていなかった気がするがそうしておく)に座って、酔っ払った体で折り返し記念列車までほんの少しの時間お話ししただけ…そろそろ再会せにゃならんと思って思って、そしてすっかり忘れてしまって早4年。まつ子さんは元気そうだけど、私は体たらくな人間になってしまった。まつ子さんの写真を見て、いまふと本当に会いに行きたくなった。まるで遠距離恋愛してるリア充が恋い焦がれた彼女に会いに行くように(?)
急行はまなすがお星さまとなり、さらに行きづらくなった感が強いけど、色んな安価な往復方法を駆使して来年行きたい。なんかふと思いました。