新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

今日は北海道関連のスポーツニュースが立て続けに出てきている

headlines.yahoo.co.jp
海の向こうの大谷翔平が、日本人選手として17年ぶりの新人王を獲得しました。投票権のある会員30人のうち、25人から1位票を獲得し、新人王争いのライバルとされていた2人のヤンキース選手を差し置いての新人王獲得。この会員のうち、たった1人だけ大谷に表を入れなかった人がいたようですが、その人に対するバッシングがネット上でものすごいらしいですね。大谷は、シーズンオフに靭帯の手術をし、投手復帰は再来年くらいとされています。また「二刀流」での活躍、期待しましょう。
www.nikkei.com
そして、FA権を獲得し、行使するかしないかファンをやきもきさせていた中田翔が、今日になってFAを行使せず、ファイターズに残留することを決め、札幌市内で会見を行いました。記事にもありますが「球団からぜひ残ってくれという言葉が僕の胸に刺さった。ファイターズでまだできていないことはたくさんある」と言われ、残留する気持ちを大きくしていったそうです。個人的には、今シーズンも「うーん…」という試合が多かったと感じていますが、ただ、確実にファイターズの顔になっているので、来シーズン以降も北の大地で活躍し続けてほしいです。
www.asahi.com
札幌大谷高校、本当にすごいですね。おめでとう!明治神宮大会高校の部決勝戦札幌大谷は石川の星稜高校と対戦し、2-1で初出場初優勝を決めました。甲子園出場がない札幌大谷ですが、優勝してくれたおかげで、来春の選抜大会の北海道枠が1つ増えたことになり(「明治神宮大会」枠とか言うらしい)、甲子園初出場が濃厚になってきました。