新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

たまには


Kommode - Fight or Flight or Dance All Night
毎週日曜20時からJ-WAVEで放送中のTravelling Without Movingで、リスナーがリクエストした曲。MV・曲調ともリラックスした感じで、すぐにお気に入りになりました。何回聴いても飽きない。

[bms]aym - yorugao
そしてこの曲は、PCでできるbeatmaniaもどき(と言っても限りなく100%そのもの)でaymという方が作った「yorugao」という曲。上記で紹介した「Fight or Flight or Dance All Night」にどことなく感じが似ていると思っているのは私だけでしょうか。一応「Fight~」のジャンルはポップスですが「yorugao」と同じジャンルのDeep Houseに近似かなぁと思ってます。専門家でないんでその道のプロに聴いてもらったらどっちか判断してくれると思います。

あ、紹介した「Fight~」を歌うKommode(コモド)のヴォーカルは、ノルウェー・ベルゲンで結成されたKings of Convenience(キングス・オブ・コンビニエンス)のアイリック・ボー。どこかで聞いたことのある歌声だなぁと思って調べたら、Kings~の片割れということがわかりました。ちなみに、セラピストでもあるそうですよ。そしてKings~が結成されたノルウェーのベルゲンは音楽活動が盛んで、彼ら以外にも世界的に知られるアーティストがたくさん活躍しています。Chill系統のアーティストを多数輩出していることを知ってましたが、ブラックメタルでも成功したバンドがあるのは知りませんでした。

やっぱChill寄りの楽曲はほとんどハズレがないね…