新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

"平岸大爆発"続報

www.itmedia.co.jp
約24時間以上前に起きた爆発事故。昨日私はこちらで「居酒屋が原因なのでは」と勝手に書いていましたが、なんとその隣の「アパマンショップ」が今回の大爆発を起こした現場ということが、今日のニュースで明らかになりました。これにより、親会社「APAMAN」の株価は下落。まぁ、株価に関してはどうでもいい話ですがねw(だってJQ企業だし)
えねあがかを中心にニュースを見ていると、その従業員の非常識ぶりがわかりました。なんとエアゾールタイプの除菌芳香→消臭剤(12/18訂正。失礼しました)の処分を室内でやっていたと言います。しかもその本数約120本以上。そんな本数分室内に噴射してばら撒いて、火が付いたらどうなるということがわからなかったのでしょうか?(其奴の言い分によれば「手を洗うため給湯器を入れたら爆発した」とのこと)
「アパマン」従業員1人が顔に火傷を負う重傷、その他隣の居酒屋の従業員やお客41人が怪我をしたという状況です。周辺の建物や駐車していた車にも多数被害が出ています。また、昨日勝手に現場に仕立て上げてしまった居酒屋では、爆発直後、2階の一部が抜け落ちてお客数人が1階に転落、それを免れたお客もその後建物1階に火が回って降りられなくなり、窓から飛び降りて脱出した方もいたそうです。ただ、死者がこれまで1名も出ていないのが不幸中の幸いです。
原因はほぼ「アパマン」の阿呆従業員の行為によるものになりそうですが、さらなる原因の究明が待たれるところです。

なお、現場周辺は立ち入りが規制されており、現場の目の前を走る国道453号線(平岸通。平岸街道とも)を経由して運行されている、じょうてつバス環56系統(真駒内本町~平岸駅~学園前駅~中の島駅~真駒内本町)は迂回して運行されています。現在「平岸駅前」バス停は、中の島駅先回り便は平岸駅2番出入口付近(中央バスの降車停留所のあたり?)、平岸駅先回り便はファミリーマート前に、それぞれ臨時停留所が設けられています。また、平岸駅先回り便は中の島駅先回り便の迂回路が狭くすれ違いが難しいのか、環状通を経由し一度中の島駅付近まで大回りしたのち平岸駅に向かう措置が取られています(中の島駅に停車するかは明記されていないので不明)。利用される方は、迂回措置も取られていて遅延が発生するのは必至なので、十分注意しましょう。