新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

なぜかわかりませんが

F1 1994年 サンマリノGP ノーカット【 イモラ 】 A・セナ - YouTube
【注意】この動画には数秒間ではありますが、鮮血が画面に映るシーンがあります。苦手な方は閲覧を避けてください。
なぜか、ウィキでアイルトン・セナを調べ、そしてYouTubeで彼が事故死してしまう’94年サンマリノグランプリ(イモラ・サーキット)の映像(フジテレビより)をずっと見ていました。普段ならBGMとしてT-SQUAREの「TRUTH」が流れますが、それも瞬間だけ流れてすぐ消されます。この放送の前のスポーツニュースでセナが大クラッシュして病院に搬送されていると報道があってのことかもしれません。当時リアルタイムでこれを見ていた方にとっては、気が気でなかったと思います。そして、レース録画の途中で速報が流され、セナが帰らぬ人となったことが伝えられました。実はこの開催では、この事故の前々日(金曜)にルーベンス・バリチェロが、前日(土曜)にはローランド・ラッツェンバーガーがそれぞれクラッシュを起こし、ラッツェンバーガーが死亡するということが起きていました。また、これ以外にも、スタートに失敗したマシンに後続マシンが衝突して破片が観客席に飛び散り観客が負傷したり、ピットインした選手のリアタイヤが外れてピットを跳ね回った上、2チームのピットクルーが重賞を負うなど、ファンの中では「呪われたレース」として名高いとのこと。セナ、ラッツェンバーガーの2名が死亡したという事態から、後年イモラ・サーキットは事故が起こった「タンブレロ」という高速コーナーをシケインに変更していますが、このコーナーは以前から危険箇所とされていたようです。

私の父がモータースポーツをよく見る人で、これもリアルタイムで見てたんじゃないかなと思います。私は生まれたばかりだったので全く知りませんでしたが、後に「アイルトン・セナという名立たるF1選手がいた」「セナはレース中に事故死した」ということを知りました。たぶん、ミハエル・シューマッハが「皇帝」としてF1界を席巻している時期に、何かのテレビでセナのことを取り上げていたことから知ったんだと思います。自発的に知ったということでないことは確かです。私も今回なぜアイルトン・セナという偉大なF1レーサーを調べて、その最期を映したものを見たのか自分自身でもわかりません。こんなことが最近よくあるんですよね。なぜだろう。