新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

第2回beatmania THE FINAL深夜耐久レースレポ

レポります。どうでもいい内容なんで、見たい人だけ下の「続きを読む」ボタンをクリックしてお読みください。帰岩時に乗ったザワ号札北車の運転士さん、諭吉しかなくてそれ両替させちゃってすんませんでした!!
ラウワン札北 一周(プレー)5キロ(曲)
プレー前にモンエナキメて準備万端。

  • 1周目
    いきなり日本語曲からスタート。穴Zanzibarが光らないのなんのって。超激辛判定でお馴染みの穴酸性爆弾(Acid Bomb)を久々にプレーしたが、まさかのピカグレとGoodが同値。
  • 2周目
    4thMIXのボス曲からスタート。穴SURGE LINEは毎回思うがLONGがやりたい。軽くディストーション?がかかってるギター部分が特にいい。
  • 3周目
    アタミュー(Attack the Music)からスタート。アタミューはなぜ穴をよくわからん49MUSICにしたのかが未だに腑に落ちない。家庭用Bonus Editの穴で○○MIXとあるやつは基本原曲レイプ。後ほどプレーしたが穴パラは典型的なそれ。
  • 4周目
    NAOKI兄からのTAKAという具合でプレー。
  • 5周目
    ここからたまに懐かしい曲したいと思ってきてKeep On Movin'(4thMIX)をプレー。あの頃はメロディラインによく殺されたもんだ。HARDモードになると突如判定が厳しくなったというのもあった。そして最後にインプラ(IMPLANTATION)。穴じゃないよ、Hだよ?穴なんてできねーよばーか。
  • 6周目
    1曲目のBABY×2のスコア記録書き写しにボーッとしてて失敗するという失態。穴Deep Clear EyesはHから判定が辛い。
  • 7周目
    自分の中で最近の5鍵RAM曲で久々にヒットしてるASK(H)とかをプレーして、NORMALモードのランキング全埋めを完了。
  • 8周目
    最近できるようになってきたBeginning of lifeコアリミ版のHはあのピアノバッキングができなきゃ死亡確定。最後のピアノバッキングに皿の「あ~よ」が混ざってくる箇所は軽く混乱する。穴はそれに1が絡んでくるのでたぶんこの先も無理だと思う。穴Nofiaはハイスピ3固定で皿回す快感。
  • 9周目
    2曲目にこれまた最近できるようになった「黙って紅、紅、食紅塗れェ!!」でお馴染みのAFRONOVA PRIMEVAL(H)は光らないけど楽しい。特にベロベロ叩くとこ。4曲目、久々にnine seconds並みに超絶激辛判定と思い込んでたGAMBOL(H)をプレー。これって初出って初期の弐寺なんだっけ?
  • 10周目
    最後にやったHunting for you(H)は4thMIX版のショートバージョン。穴はプレーしたいけど捨てキー(叩いたり回したりを敢えてすっ飛ばすキーのこと)箇所が多々あるのでどうかな~なんて思ってたり。
  • 11周目
    最初にプレーしたツインビーREMIX(H)はもうやらねえ。
  • 12周目
    最初にプレーしたCatch it!(H)はかなり久々のプレー。家庭用6thMIXで通常コントローラでプレーしてた時、中間あたりのドラム叩きの5から3+5押し箇所でよくBAD出してコンボ切ってた記憶がある。
  • 13周目
    最後にプレーしたmnemoniq(H)は忙しいけど楽しくプレーできる曲。特に中盤~終盤のドラム叩きがハマれば爽快。
  • 14周目
    最後にチョイスした20,november(Hard mix)は家庭用でスコア稼ぎに苦しめられた曲。序盤でゲージゼロになってもそのあとBAD・POOR出さなければ余裕でフルゲージクリアできるんだけどね。
  • 15周目
    14周目の最後でプレーした11月20日ハードミックスの穴を最初にプレーしてみた。キー配置がちょっと変わってたり、ちょっとキーが増えてたりで余裕すぎてアレだった。で、最後に同じnagureo氏が作曲した無印・2ndMIXの初級曲の名曲u gotta grooveをプレー。
  • 16周目
    3周目のコメでうだうだ言ってた穴パラを4曲目にチョイス。光らないのなんのって。BPM180以上はハイスピ1でいいかもな…
  • 17周目
    ヒラタトモキ氏の2曲(Ain't It GoodとBODY)を最初にプレー。このあたりで右腕下部が軽く痙攣し始める。
  • 18周目
    最初にプレーした穴SPARKERのスコア記録書き写しにボケっとしてて失敗する事態。最後にチョイスの穴Luv to meは家庭用GOTTAMIX*1で初出。Luv to meは3rdMIXで恐怖の5→3→1タム連打が売りの曲だったが、このLuv to me(disco mix)は流れるようなメロディラインが序盤と終盤に出てきて、それを見事にこなさないとクリア不可能な名曲。
  • 19周目
    最後に11月20日(H)でステルスオプションとハイスピ3をかけてプレー。暗譜するくらい大好きなんだもんこれ。
  • 20周目
    爆音でお馴染み6thMIX初出の穴Resolveを3曲めにチョイス。12周目でプレーしたCatch it!と同じ作曲者。
  • 21周目
    さっきメタルギア2のREMIX曲やってなんで初代メタルギアのメインテーマREMIXやらねーのよってので最後にチョイス。「チュニジア温泉?」の空耳と最後の「メタルギア」コール(3)とスネークが死んだ時のSE(皿)が特徴。
  • 22周目
    なぜか3~5曲目で初代曲をハイスピ3+乱(ランダム)+ヒドゥンオプションをかけてプレーするというお遊びをやってのける。最後2 gorgeous 4UはそこそこBPM速いのにハイスピ3かけたもんだから何が何だかって感じでクリアしたもののすげえスコアだった。
  • 23周目
    1曲目のBeginning of life(N)にさっきのハイスピ3+乱(ランダム)+ヒドゥンオプションをかけてプレーするお遊びをして、次に11月20日(H)でハイスピ3と乱オプションをかけてプレーする違ったお遊びをする。3~4曲目は暗譜してる曲をハイスピ3オプションかけて画面を見ずにプレー。3曲目はOVERDOSER(Driving Dub Mix)(H)、4曲目は11月20日(H)。OVERDOSERはそこそこスコア良かったけど、11月20日がGood乱発に8POORのおまけ付き。
  • 24周目
    今まであまりプレーしてこなかったような曲をN・H譜面でこの回はプレーしてみた。BAILA!BAILA!(H)はもうやらねえ。そしてここで、1プレー100円換算でラウワン深夜フリータイムの料金のモトを取った。時刻は午前4時14分。ヒザは強張り、指は叩きすぎで左人差し指や右中指が痛い。
  • 25周目
    24周目の最初にプレーしたQuickening(N)が意外と面白かったんでこの回の2曲目にリプレイ。
  • 26周目
    1曲目にCLOUDY MUSIC(N)をハイスピオプションなしでプレー。もうやらねえ。
  • 27周目
    最後にやったインプラはこのレース最低スコアを記録。
  • 28周目
    最後は叩いて楽しいmnemoniq(H)をプレーし、勝手にリミットと決めていた午前5時を回っていたのでレース終了。

*1:せんだみつおと故・谷啓(当時はもちろん存命人物)がDJ役として登場する異色のDJバトルや判定が超激辛のノンストップメドレー曲があったり面白い家庭用ビーマニ