新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

さっきのえねあがかFM名曲スケッチ

2曲目が、だいたいの人が知ってるだろうモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でした。しかし、これを5分以内(だいたい4分55秒)で演奏しなければならないので、私はゆったりとしたものしか聞いたことがないので「超高速アイネ・クライネ・ナハトムジーク」と言っていますw
あるいは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク大急ぎver.」とも言えるでしょうかw
感覚でBPMを計測したところ約160もあり*1、相当な速さだと言えるでしょう。まぁ、演奏しているのはプロの方なので言うのもアレですが、バイオリンの16分音符の箇所やトリル箇所は大変そうに聞こえました。やっぱプロってすげえ。

そういや、ピエール瀧っていまやってる大河ドラマ「いだてん」に出演してたんですね。次週は氏が出てくる場面があるのか気になります。加工がなされるのかちょん切られるのか知りませんが。とはいえ、第1話を観てそのあと観てないんでよくわからないのですが、もう出演シーンは終わったのかなぁ?

*1:BMで一番BPMが近い曲としてSKA a go go(2ndMIXのボス曲)を当てはめた。