新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

岩見沢駅複合駅舎開業10周年記念イベント

またまたどうも。

昨日、そのイベントに参加してきました。
昨日は、鉄道写真家としても有名な中井精也氏、複合駅舎のデザインを務めた建築家・西村浩氏のトークセッションや、中井氏のトークイベントがメインで、隣で短時間お話した高齢の方は来場者数が少ないと感じられていたようですが、かなりの人数が集結してかなりの熱気に包まれました。トークセッションでは、西村氏が新しい岩見沢駅のデザイン('09年度グッドデザイン賞など数々受賞!!)に関する逸話などを披露、中井氏は(西村氏とともに)進行役のお姉さんの"無茶ぶり"なトークテーマで会場を盛り上げていただきました。その後の中井氏のトークイベントは、氏が今までの撮影した作品を披露。途中、音楽付きスライドショーでかつての風景や、三陸鉄道に関する情景が映し出されました。
トークセッションの前のイベント開会式が15時スタートで、中井氏のトークイベント終了がほぼ18時でしたが、あっという間の3時間でした。本当にいい話を聴かせていただきました。またこんなイベント、開催されないかなぁ。<3/19追記>
行った記憶だけ。写真もあるけど公開予定はありません。誰か関連記事アップしてると思うんで、そっちを見てください。