新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

有名曲が久々の3曲中、2つも…

北海道時間で先ほどまで放送してました「タモリ倶楽部」の名物コーナー「空耳アワー」で、久々に3曲紹介されたうちの2曲がまさかの超有名曲という。
www.youtube.com
プログレッシヴ・ロックバンドとして有名なTOTOの「Rosanna」。まさかこれに空耳があるとは思いもしませんでした。何度か聴いたことあるんですが。サビ前の静かになるところがそれで「どこにいる?信州上田へ 野沢菜はイヤ!」と聞こえ…なくもないですね。これは意外でしたw
www.youtube.com
シャンソン歌手で名を馳せているAdamo(サルヴァトール・アダモ)の「Tombe la Neige」(邦題「雪が降る」)。過去に出だしが「トンボじゃねえじゃん」やそのあとに「そいつは優子の手錠」の空耳で有名ですが、さらに「芽とバラねぇぞ あたしブルマねぇぞ」と…聞こえますなw

3曲目はジャマイカ系ヒップホッパー?の曲で、ジャマイカ訛りが入っているようで、空耳として取り上げられました。でも私は、同じジャマイカ系なら空耳アワード2018で大賞を獲った「洗うな!ウソ?!お茶の間へ 盗られないかね?洗うな!」の方がいいかなぁ。何度聴いても笑いを堪えることができない名曲ですw