新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

いつかロシア語が必要になるかもしれないから

Спокойной ночи

「スパコイナイ ノーチ」意味は「おやすみなさい」。いきなりおやすみかよ!←
その他の挨拶は以下になります。

Здравствуйте!

「スドラーストヴィチェ!」意味は「こんにちは!」すべてはここから始まりますが、いきなり難度の高い発音です。太字(ラー)に強勢(アクセント)(以下同じ)を置きかつ巻き舌発音。巻き舌発音は日本語にないのでね。

Доброе утро

ドーブラエ ウートラ」意味は「おはようございます」。英語のGood morningと同意。

Добрый день!

ドーブリィ ヂェーニ!」意味は「こんにちは」。なお、どのような場面でも使えるけど、昼間限定の模様。

Добрый вечер

ドーブリィ ヴェーチェル」意味は「こんばんは」。英語のGood eveningと同意。

До свидания

「ダスヴィダーニャ」意味は「さようなら」。相手ともう会わないことが判明していても、この挨拶を使用します。
番外編。「私は~です。」は次のように言います。

Меня зовут ~.

「ミニャー サヴーッ ~」前述した「Здравствуйте!」を前に加えると○。そしてそのあとに、英語のNice to meet you.にあたる「Очень приятно с вами познакомится.」(オーチン プリヤートナ スヴァーミ パズナコーミッツァ:知り合いになれて嬉しいです。)及びMe too.ないしNice to meet you too.にあたる「И мне тоже.」(イ ムニェー トージェ:私もです。)を覚えたら、初対面の方との一連の挨拶の流れは完璧でしょう。

今日のラジオの大相撲実況担当の酒井AN、いきなり声裏返ってたけど大丈夫かなぁ…前半だけ担当(後半は向正面の藤井ANと入れ替わり)だけど、解説のカツアキCHAN(北の富士勝昭氏)も、取組み見てるようで見てないことも多々あるからな。大変だなぁ。地元民(北海道)だけど。

参照:ロシア語の挨拶「こんにちは」から「さようなら」まで - RuuSki ルースキ