新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

【速報】5月からの新元号「令和」に決まる

午前中は菅義偉氏の一挙手一投足がすごかったw
発表予定時刻より約10分遅れで発表されました。まぁ、予定時刻はあくまでも予定なんでどうとも思ってないですがねw
読みは「れいわ」です。これを発表する際、テレビでは菅義偉氏が掲げた「令和」の額縁と左上の手話通訳者の画面とはじめ被ってしまいましたが、すぐにその画面は消されて事なきを得ましたw
万葉集」の「梅の花の詩→梅花の歌」三十二首の序文にあるものを引用。後ほど安倍晋三氏から、その理由が語られるとのことです。

えねあがかはなんで街中のバカなんて映すんだ?みんな「へー」なんだし、あと、バカはバカなんだから、そんなの映すだけ無駄な労力なんだよ。近場とはいえ、クルーたちがかわいそうだ。

【追記】
この典拠「万葉集・梅花の歌」序文とは「…初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。…」となっています(一部を抜粋)。ここから引用したものだと説明がありました。