新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

こういう校長がいるから最悪の出来事が起きるのだ

www3.nhk.or.jp
先程、午前0時のえねあがかニュース(鹿島アナウンサー担当)で報じられましたが、思わず苦笑しちゃいました。そんなことよく堂々と、しかも始業式という始まりの日に。いくつだか知りませんが「老害」に等しい人間なんでしょう。こういうことを言ったのには「この問題を早く片付けて無かったことにしたい」という気持ちすら感じてしまいます。とりあえず、自殺した高校生に関する第三者委員会の報告書は上げられているとのことですが、今度はこのアホな校長の取り調べをしたほうがいいと思いますけどね。「なんでそんなこと言ったの?バカじゃないの?」と尋問しても問題にはならない。そんなレベルの発言をした人間なんだし。
なお、文科省令には校長になる必要な資格がこう書かれ、定められてあるそうです。

学長(校長)となることのできる者は、人格が高潔で、学識が優れ、かつ、大学(高等専門学校)運営に関し識見を有すると認められる者とする。

果たしてこれに照らし合わせ、当の、限りなく不適切な発言を言い放った校長に、この資格はあるのでしょうか?そして、この学校の校長の他にも、この資格に適合する校長はいくらいるのでしょう?公立校のみならず私立校でもこの資格(私立校はまた別途適格者に関する省令があるかもしませんが)に当てはめて相違なしという校長は何人いるのか?

教育現場でちゃんとしっかりやっている校長先生に、土下座お詫び行脚してほしいくらい、残念な人間です。