新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

今週は全敗

京成線の「市川真間駅」が期間限定で、明日(5/12)まで「市川ママ駅」になるんだとか。駅の駅名標が変更されるのは当然のことながら、なんと駅前のバス停までも変わっているとのこと。5月12日が母の日にちなんで行われているイベントですが、気合の入れようが違いますね。だって、バス停までも変えちゃうんだもん。普通、バス停まで目が行かないってw

さて、新元号「令和」になって東京市場(マーケット)は連日の下げで、結局昨日も大引けは続落で終了。これで今週は大引けで見ると4連敗、つまり全敗となり、昨日の前場3桁のプラスで終えた雰囲気はどこへやらという感じでした。後場に入った途端に上げ幅を急速に縮小させて、午後1時1分の"ある意味"歴史的イベントだった、米の対中関税10→25%に引き上げの遥か手前(後場入って15分経たないうち)にはマイナス圏に突入してしまいました。円高に振れたのも株価が下落した原因の一つです。だって、連休前111円台だったのが、今や109円台半ば(えねあがか0時ニュースのNY為替では109円60銭台だった)ですからねぇ。海外旅行好きな人にとっては、もっと円高進行しろ!なんて思ってるのもいるかもしれませんがね。
でも、さすがに週明けは、何かマイナス要因な出来事がなければという条件付きですが、買い戻す動きが出てくるでしょう。だって、この4日で900円ほど下がってますから。先ほどまで300ドルほど下げていたNY市場も、いまは6割くらい下げ幅を縮小してきています。問題は、継続協議となっている米中貿易交渉。興味ある人なら、世界中固唾を呑んで動向を気にしている、このイベント次第で週明けもどうなるかって話ですよね。

ホント、どうなるんだろ。これ決裂したら、世界経済終了のお知らせまではいかないが、世界中のマーケットに激震が走るのは目に見えてる。そして、日本にもトランプは毒牙を剥くんだろうな。「おめーらのいろんなものにすげー関税かけてやるからな!」ってな感じで。あー怖っ。