新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

北郷にあるたこ焼き屋さんに行きたい

「1日1回ビッグマック」をスローガンに掲げているらしいトム・サックス氏。現在、東京は初台にある「東京オペラシティアートギャラリー」にて同氏の展覧会「ティーセレモニー」が開催中だそうですが、もし仮に「1日1回ビッグマック」を実践したら、ビッグマック単品で390円(税込)、それを365日で計算すると142,350円…向こう(アメリカ?)の単品価格はいくらだか知りませんが、何れにせよそれくらいの出費がかかることになります。頑張ればできなくもないですが、トム・サックス氏以外に誰かやってる人いるんですかねぇ?w

さて、今日のお昼に「発見!タカトシランド」の再放送をチラっと見たのですが、そこで一番最後に白石区北郷にあるたこ焼き屋さん「たこ焼き八っちゃん」というお店が紹介されていました(アーカイブを見ると約1年前の放送らしい)。目を疑わんばかりのたこ焼き一粒の大きさに、昼食後にも関わらずヨダレ大洪水状態に…その後調べてみると、周辺地域では有名店のようで、女性店主ひとりで切り盛りしているそうな。それを知らずに行くと、結構な時間待たされるみたいですね。そのためか、事前に電話予約をすると良いそうです(電話番号は各自で調べてね)。バス停「北郷4条9丁目」(中央バス57・白24系統)が最寄り。私みたいに車を使わずに来た人は、近くに川があってそこの川べりで食べるのが良いかもしれません。しかし、ベンチやあずまやが設置されていない可能性が大きいので、"あずましく"食べたい人は車で来店しましょう。ただし、路上駐車等は周囲の人達の迷惑になるので絶対にやめましょう。