新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

トランプ米大統領、大相撲五月場所千秋楽を大統領夫人と安倍晋三総理大臣夫妻とともに観戦

昨日、平幕の朝乃山関が幕内最高優勝を決めたあとの千秋楽。残念ながら同関は敗れて場所を終えることになりました。そして、トランプ米大統領安倍晋三氏とそれぞれのワイフと一緒に特設の椅子席で観戦。表彰式では、トランプ氏自らが表彰状(英語)を読み上げ「ASANOYAMA HIDEKI」としっかり優勝力士も呼び上げました。さらに「アメリカ合衆国大統領杯」も朝乃山関に渡しました。形はパッと見、男子テニスの優勝トロフィーみたいな感じでしたね(ウィンブルドン的な?)。安倍晋三氏も来場していたので「内閣総理大臣杯」の表彰状読み上げも、いつもなら代読(官房副長官や口のひん曲がった副総理兼財務大臣)ですが、今日は本人が行いました。重さ40キロという内閣総理大臣杯を、渾身の力で持ち上げて朝乃山関に手渡していました。極々普通の読み上げだったので、一昔前に「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」と自ら褒め称えた小泉純一郎氏みたいな、ある意味歴史に残るような表彰式ってもう出ないのかな~と思っちゃいました。まぁ、別に表彰されてる当人にとっちゃあ、どうでもいいんですけどねw
その後、トランプ氏御一行は高級炉端焼き(らしい)へ趣き、食事をしている模様です。氏の一挙手一投足がえねあがかアプリの速報で入ってきて、通知がとんでもないことになりつつありますw
トランプ夫妻は28日(明後日)まで日本に滞在するということです。