新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

なんで?

最近、ジャイアンツの菅野智之投手が勝ててない気がするのは、私だけ?
news.livedoor.com
実刑判決確定後、収監される前に刃物を振り回して激しく抵抗し、車で逃走していた小林という容疑者が横須賀市内で、公務執行妨害で逮捕された。
記事によると「地検の職員5人が収容のために自宅を訪れた」ということだが、この場合って警察官は同行しないんだっけ。もし「同行する」だったなら、拳銃ブッ放してさもあらば殺す勢いで取り押さえればよかったのに、と思う。
もし「同行しない」の場合だ。こういう事件が起きたのだから、そろそろ地検職員にも拳銃持たす時期が来たんじゃないかと、個人的には思う。ただし、全員ではなくそういう専門職員とかを新たに決めて、今回のように実刑判決やったのに自宅に帰して、ムショ行きのお迎えをする時のことを今後考えたほうがいいと思うけどね。
とはいえ、地検の対応もどうやら一報を入れたのが事件発生から3時間後とかいうし、注意喚起情報のエリアメールも出たのが事が起こってから6時間後なんだとか。エリアメールについては、地検の対応がお粗末すぎたからっていうのがあるから、出した側(この場合は市?)に非はないんだけど。
千里丘の交番襲撃事件もあったことだし(襲われた巡査は徐々に回復している模様)、こういう凶行をしでかす犯罪者に対して、そろそろ強く出たほうがいいよ、本当に。国ってさ、どこぞの人権団体にとやかく言われるのが怖いの?「お役所体質」は厳しく糾弾されるべきだが、千里丘の事件とか今回の神奈川県の事件みたいに、交番勤務の警察官や地検職員が殺されかねないことが起きる時代になってきてるんだから。

真面目に考えるべきだと思うよ、安倍晋三さん。あんた馬鹿?