新特急なすの日和

周辺がTVCMのロケ地としても有名だった。今や信号場となり駅時代の面影は何一つない。(2015年2月28日、石勝線旧・東追分駅にて撮影)

アクセスカウンター

どうでもいいことを書きます

現在、運用上の都合なのかなんなのかわかりませんが、ザワトマ間のラン線*1とザワタキ間のハコ線*2に、トマ属*3キハ150系100番台が充当される列車が一部存在しています。近々アップしますが、6月はじめの土曜に新十津川に行く時、ラン線始発(557発糸井行き)と帰りのラン線車中ですれ違ったのがキハ150という。
キハ40系日高色(350番台)ならわかるんですが、まさかキハ150が締切回送車でなく普通に乗れる車輌で運用に就くとは考えてもみなかったのでね…同郷の友人のTJライナー氏も同様に驚いているみたいです。だから、これ以降ラン線乗車時に、

  1. キハ150がつながってなかったら:FUCK!
  2. キハ150が1両でもいたら:WHAT?!(ゥワァーット?!と言うのがベターらしい)
  3. 全部キハ150だったら:Goodness me! Fuckin' JR!(もちろん1両もいない場合のFUCKとは違い、良い意味で(?!)FUCKな出来事であることを示している)

と表現することにします(ぇ
次は夕張線廃止後の新夕張駅に行きたいと思ってるんで、久々にザワ発でトマまで乗ったあとにどっかぐるっと回ってチセ(千歳駅の電報略号)発の新夕張行きに乗って…ということを企んでます。はい。

*1:岩見沢(正式な略号はイワ)~苫小牧間の室蘭本線の私的通称。

*2:岩見沢~滝川間の函館本線の私的通称。

*3:札トマ(苫小牧運転所)所属車の私的通称。