新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

○○ペイって何がいいの?

www.tokyo-np.co.jp
もうね…この速報見た時に、人目をはばからずに笑っちゃいましたよ。ワンチャン大笑いしちゃいたいくらいに。世界中でその規模を拡大しつつある「なんとかペイ」好きで、今回「7ペイ」被害に遭ったみなさん、本当に本当に残念でしたー(棒読み)
今日はたまたまお休みだったんですが、平日休みは日中だいたい聴いてるラジオNIKKEI「マーケットプレス」後場の木曜キャスターである、和島英樹記者はこのユーザーだったようで、昨日IDの取得し直しか何か行われたそうですが、その直後のこのニュースだったので、半笑いしながら「私もユーザーなんですが…」っておっしゃってましたね(今回の事件の被害者ではない模様でしたが)。

最近増えている「○○ペイ」。以前「PayPay」で「7ペイ」と同じような、セキュリティの脆弱性を突いた不正被害があったのを「7ペイ」の関係者は忘れていたんでしょうか?パスワード再設定メールの送信先を、最初に設定したのとは違うところに飛ばせる(だっけ)ってのは、システム構築した人何考えてたんでしょうね。それで「セキュリティホール」ができてしまうってことを予想できなかったのでしょうか?
そしてきっと、社長とか経営陣は「そんなの俺たちには関係ないことで、すべて作った人間が悪いんだ。責任は俺たちにはない」とか、そういうことを追加の会見の時とかに言うんでしょうね。まぁ、これについてはあくまでも私の予想でしかないんですがw

最近、ユーザーの同意を得ずに情報の公開を行った企業もあったらしく、私もそこに登録をしていたので、恐らく被害はなかったと思いますが、そんなことをしでかすところに籍をおいていたらまた何かやらかされるかもしれないので、早速アカウントを抹消してきました。バカチョンは個人客だけでなく、信頼していた企業もそうだったと思うと…もう何を信じていいのやら。