新特急なすの日和

周辺がTVCMのロケ地としても有名だった。今や信号場となり駅時代の面影は何一つない。(2015年2月28日、石勝線旧・東追分駅にて撮影)

アクセスカウンター

一日散歩きっぷで新十津川に行ってきた

6日8日に取材したものです。執筆現在とは、多少イベント等異なっている場合があるので、ご注意ください。

自宅から徒歩で岩見沢駅へ移動。窓口で一日散歩きっぷを買い、始発列車に乗車。これに乗らないと、次のライラック2号でしか間に合いません。620の各停(北海道じゃあまり通じないかもしれんが)だと完全アウト。どうあがいても絶望しかありません。

岩見沢(A13)555[当駅始発]
函館本線122M 普通 小樽 クハ733-110(後方731G-110)】
札幌(01)640(2)

乗った列車の出発直前に、1番線のラン線始発列車のホームにまさかのキハ150が滑り込んできて正直焦りましたw
なお、札幌までのこんなプレイリストを聴いて移動しておりました。

  1. Inspiration/Gipsy Kings
  2. Luv(sic)partII/Nujabes feat.Shing02
  3. Tour de France(EtapeII)/Kraftwerk
  4. White Flag/Dido
  5. SODA/SLAKE
  6. ACROSS THE BOARDERS/B.BANDJ
  7. Chi City/Common
  8. Stop Violence!/Herbie Hammock&His Band
  9. Every Breath You Take/THE POLICE
  10. Indian Flute(Feat.Raje Shwari&Sebastian)/Timbaland & Magoo
  11. Rite(Extended Mix)/The Organism&Moscoman

このように、残念ながら誰だかのせいで邦楽にほとんど興味がなくなってるので、聴くのは洋楽が9割。BM(ビーマニ)も初期5鍵曲が中心です。札幌到着後、すぐ10番線に移動し次の列車を待ちます。

札幌(01)658(10)[当駅始発]
学園都市線2537M 普通 北海道医療大学 サハ721-4201?】
石狩当別(G13)738

学園都市線の列車のほとんどが6両になってるのは知ってましたが(両数過剰の時間帯がほとんどだが)、朝からエアポ編成に当たるとは。この日はこれと一緒に移動してました(と言っても引っ張り出したのは朝と夜だけですけど)
f:id:newltdexp_nasno:20190903205446j:plain:w360
イーブイです。めんこい。5号車寄りに着席したので、GTO-VVVFのうなり音を小さいながらも堪能しました。石狩川橋梁(JR北海道の中では最長の橋梁らしい)を通って数年ぶりの越境。石狩当別到着後、お目当ての新十津川行きワンマンカー5425Dはすぐ隣のホームで出発待ち。既にボックス席はほぼ埋まってましたが、空いてた席をゲットして、録音の準備。

石狩当別(G13)745[当駅始発]
学園都市線5425D ワンマン普通 新十津川 キハ40-402】
新十津川928

年配の方々がたくさん乗車されてましたが、なぜか全員石狩月形で下車。イベントか何かあったんでしょうか。
f:id:newltdexp_nasno:20190903223516j:plain:w360
石狩月形までの運賃を表示した運賃表示器。
f:id:newltdexp_nasno:20190903223556j:plain:w360
この日はキハ40-402が充当。
f:id:newltdexp_nasno:20190903223633j:plain:w360
石狩月形駅舎。
f:id:newltdexp_nasno:20190903223712j:plain:w360
来年GW明けには見ることができなくなる、石狩月形ホーム上のりば案内。札幌直通列車が結構前に廃止されてから経ちますが、まだ「札幌」の文字があります。でも、この手作り感がたまらなく良い。
f:id:newltdexp_nasno:20190903223923j:plain:w360
指差称呼確認標と85m視程標。
f:id:newltdexp_nasno:20190903224050j:plain:w360
駅名標浦臼方面からの列車行き違いの23分停車ののち、列車は轟音響かせて一路新十津川へ。
f:id:newltdexp_nasno:20190903224536j:plain:w360
新十津川到着。
f:id:newltdexp_nasno:20190903224615j:plain:w360
出発から300mは30キロ制限がかかります。っていうか、距離表示がなぜか手書きっぽい。
f:id:newltdexp_nasno:20190903224720j:plain:w360
駅舎。十数年前に一度来たことはありますが、さすがに廃止が決まってからは週末は結構人が来ている模様です。
f:id:newltdexp_nasno:20190903224851j:plain:w360
縦長タイプの駅名標。下部がサッポロビールではないので、廃止が決まって以降新しいものを作ったんでしょうかね。駅舎に入ると小さいながらもイベントを行っていました。
f:id:newltdexp_nasno:20190903225114j:plain:w360
ちょうどラストランまであと333日。
f:id:newltdexp_nasno:20190903225200j:plain:w360
「日本一早い最終列車が出発する終着駅」新十津川の外から見た駅舎。この古さ加減が旅情をそそりますね。
f:id:newltdexp_nasno:20190903231257j:plain:w360
キハ40の運転席・助手席の窓が顔ハメスペースになっている「札沼線終着駅しんとつかわ」顔ハメ看板。
f:id:newltdexp_nasno:20190903231502j:plain:w360
今日乗ってきた(これから乗って帰る)キハ40-402をモチーフにした飲料自動販売機(伊藤園)。前面上部の行先表示幕や「架線注意」などディテールにこだわっているのがわかります。
f:id:newltdexp_nasno:20190903231736j:plain:w360
新十津川からの普通運賃表と10時ちょうど発の1本しかない発車時刻表。
f:id:newltdexp_nasno:20190903231836j:plain:w360
地方路線に行ったらよく見る「改札中」のプラ製掛札。
f:id:newltdexp_nasno:20190903231948j:plain:w360
新十津川より先の線路。ご存知のように、本来は留萌線の石狩沼田まで線路がつながっていましたが、国鉄時代最終盤に廃止されています。
f:id:newltdexp_nasno:20190903232450j:plain:w360
さっきまでフロントサイドだった側のキハ40-402。このあと、途中まで車窓動画で沿線風景を収録。石狩当別新十津川の録音と一緒に動画を作りました→キハ40系札沼線(学園都市線)末端部走行音&車窓風景 - YouTube

新十津川1000[当駅始発]
学園都市線5426D ワンマン普通 石狩当別 キハ40-402】
北海道医療大学(G14)1117

以前まで940発車でしたが、2018年のダイヤ改正で20分繰り下がり、10時ちょうどの発車となりました。以前は滞在時間13分しかなかったですからね。とはいえ、33分もあっという間ですけど…なお、帰りの列車には「クラブツーリズム」のバッジを付けた乗客がたくさん。ちょうどツアー客と一緒になったのかな?ここから一気に撮影数少なくなりますw

北海道医療大学(G14)1129
学園都市線2558M 普通 札幌 サハ721-3201】
札幌(01)1215(9)

またしてもエアポ編成。3000番台だったので、行きの席よりはクオリティはほんの少しだけ下がりますが、それでもシートピッチはソコソコ広いので普通座席よりは格段に居住性がいいのは4000・5000番台、733系3000番台のそれと同じく、変わりありません。足をいくら投げ出しても怒られないし(ぇ
札幌到着後は、徒歩でテレビ塔地下にある「そば処大番」へ。「冷やしたぬきそば大盛」をガッツリ喰らい、帰りは歩いて札駅まで戻るのが面倒になったので、JHBにお世話になりました。

北1条東2丁目
【1 JR札幌駅 ? ?】
JR札幌駅

「都心内100円バス区間」なので、ワンコイン。その後は千歳線へ。

札幌(01)1342(2)
千歳線2768M 普通 苫小牧 ?】
上野幌(H06)1357

f:id:newltdexp_nasno:20190904000133j:plain:w360
なぜか行きたくなる上野幌。
f:id:newltdexp_nasno:20190904000337j:plain:w360
駅舎。ホームへの通路が少し迷路っぽいのが良い(写真撮ってないけど)。
f:id:newltdexp_nasno:20190904001218j:plain:w360
すずらん」が通過。この頃から、コンデジの電池が死にかけていたので、だましだまし使っていました。

上野幌(H06)1414
千歳線2773M 普通 小樽 クハ733-219】
新札幌(H05)1417

一度隣の新札幌へ戻り、改札をくぐって今度は空港行きエアポに乗り換え。

新札幌(H05)1429
千歳線3934M 快速エアポート142号 新千歳空港 クハ733-3110】
北広島(H07)1436

2ヶ月前に、NHK鶴瓶の家族に乾杯」の収録が来た(ゲストは元広島カープ新井貴浩氏)北広島で普通車に乗り換え。

北広島(H07)1439
千歳線1770M 普通 千歳 クハ721-3】
恵み野(H09)1447

f:id:newltdexp_nasno:20190904001610j:plain:w360
なぜか来たくなる駅その2・恵み野。その理由は…
f:id:newltdexp_nasno:20190904001641j:plain:w360
ここ。平屋建てなんでそこまで広くもないしデカくもないですが、なぜか惹かれる。でも、スーパーの行きつけはイオン系列派という。目ぼしいものが見つからなかったので、再び駅へ。

恵み野(H09)1502
千歳線1772M 普通 千歳 クモハ721-3019】
サッポロビール庭園(H11)1507

f:id:newltdexp_nasno:20190904002034j:plain:w360
なぜか来たくなる駅その3・サッポロビール庭園
f:id:newltdexp_nasno:20190904002125j:plain:w360
サッポロビール庭園のホームへとつながる跨線橋。その下を通過するエアポ。
f:id:newltdexp_nasno:20190904002304j:plain:w360
通過するスーパーおおぞら
f:id:newltdexp_nasno:20190904002406j:plain:w360
サッポロビール庭園に停車する733系B-102編成。構図おかしいネw

サッポロビール庭園(H11)1523
千歳線1774M 普通 千歳 モハ721-8】
千歳(H13)1530

f:id:newltdexp_nasno:20190904002509j:plain:w360
千歳到着。駅前の郵便局のATMに立ち寄って、再び駅へ。

千歳(H13)1550
千歳線3942M 快速エアポート152号 新千歳空港 モハ733-3209】
新千歳空港(AP15)1557

f:id:newltdexp_nasno:20190904002620j:plain:w360
新千歳空港駅名標デザインがJR北海道タイプになってから、初めての撮影かも…?空港へは暇つぶしに来ただけなんですが、展望デッキに行ったことがなかったのでそちらへ行って、いくつか飛行機を撮影してました。
f:id:newltdexp_nasno:20190904002815j:plain:w360
その前に、いつの間にか最新型の発車時刻表になっていました。新・苗穂駅のものと同じですね。
f:id:newltdexp_nasno:20190904002934j:plain:w360
手話フォン。「日本語の手話」限定ですが、すげえなぁと思ってパチリ。
f:id:newltdexp_nasno:20190904003101j:plain:w360
記念塗装機らしいスカイマークの機体。
f:id:newltdexp_nasno:20190904003142j:plain:w360
エバー航空(台湾)のサンリオ塗装機。「ハローキティジェット」のうちの「パーティージェット」だそう。キティはじめ、ポムポムプリンやバッドばつ丸などが描かれていて、めんこいですね。
f:id:newltdexp_nasno:20190904003944j:plain:w360
スクート(シンガポールLCC)が着陸。
f:id:newltdexp_nasno:20190904004059j:plain:w360
ウラル航空(ロシア・エカテリンブルグ)。新千歳便は週2便らしい。あといろいろ撮ったけど、なんじゃこりゃってのばかりなんで見せませんw
そして、やはりここでコンデジが見事にお亡くなりになったので、あとはスマホで撮影してます。

新千歳空港(AP15)1700[当駅始発]
千歳線3941M 快速エアポート171号 小樽 ?】
新札幌(H05)1728

軽くフラつきつつ、イオン新さっぽろにてポカリスウェットを購入。外の涼しい空気に当たりながらポカリをゴクゴク。

新札幌(H05)1825
千歳線2794M 普通 苫小牧 クハ721-3020】
千歳(H13)1858

エアポでも良かったけど、チンタラ行きたくなったので、千歳まで30分強かけて移動。確か北広島では2本(特急とエアポ)待ったかな?到着後は、イオン千歳に行き、フードコートにある「ミスターカレー」の「ビーフカレーごはん特盛」(特盛は追加料金)を喰らいました。
f:id:newltdexp_nasno:20190904004913j:plain:w360
なんか特盛っぽくない気がしますが、気にしちゃあいけねえ。これを平らげたあとは、イオンの店内を彷徨いて再び駅へ。

千歳(H13)2012[当駅始発]
千歳線1835M 普通 札幌 クハ733-205】
長都(H12)2015

f:id:newltdexp_nasno:20190904005344j:plain:w360
長都。最近「キリンビール北海道千歳工場前」という副駅名が付きました。
f:id:newltdexp_nasno:20190904005546j:plain:w360
長都の跨線橋。夜の長都は初めてです。
f:id:newltdexp_nasno:20190904005722j:plain:w360
無人駅に設置されている近距離きっぷの自動販売機。ボタン式の古め?のタイプ。
f:id:newltdexp_nasno:20190904005902j:plain:w360
通過するエアポ。スマホの夜間撮影は厳しいなぁ。

長都(H12)2030
千歳線2826M 普通 苫小牧 クモハ721-3?】
苫小牧(H18)2058

あとはチンタラ苫小牧まで移動。最近苫小牧回りで帰るのが趣味←
f:id:newltdexp_nasno:20190904010234j:plain:w360
乗ってきたF-3の最後部。
f:id:newltdexp_nasno:20190904010335j:plain:w360
乗ってきたF-3の先頭部。
f:id:newltdexp_nasno:20190904010445j:plain:w360
回送待ちのキハ40-1762。
f:id:newltdexp_nasno:20190904012315j:plain:w360
ともに回送待ちのキハ40たち。

苫小牧(H18)2132[当駅始発]
室蘭本線1477D ワンマン普通 岩見沢 キハ40-1703】
岩見沢(A13)2254[遅れ約7分]

これに乗らないと、また札幌まで戻るハメになります。2両編成ですが、夜間帯のワンマンカーということもあり、やはり1両目に乗る人が多いです。
f:id:newltdexp_nasno:20190904012542j:plain:w360
帰りの車中でイーブイ。さすがに朝一発引っ張っただけじゃかわいそうなんで。照明の都合でオレンジっぽく写ってます。
f:id:newltdexp_nasno:20190904012656j:plain:w360
真っ暗の車窓を眺めるイーブイ
f:id:newltdexp_nasno:20190904012734j:plain:w360
そっぽ向くイーブイ(そう仕立てただけです)。
f:id:newltdexp_nasno:20190904012809j:plain:w360
そっぽ向きつつ暗闇の車窓を眺めるイーブイ
f:id:newltdexp_nasno:20190904012839j:plain:w360
もう一度こっち見るイーブイ。当然正面の姿がめんこいですが、どの角度でもめんこいってどういう。ま、かわいいは正義ですからねぇ!←
f:id:newltdexp_nasno:20190904013009j:plain:w360
乗ってきたキハ40-1703。現在は解除されていますが、昨年発生した「北海道胆振東部地震」の影響で一部区間が徐行運転となっていたため、7分ほど遅れて到着しました。
f:id:newltdexp_nasno:20190904013146j:plain:w360
いつの間にか、ザワの駅名標もペラペラ型になってました。

その後は、徒歩で帰宅しましたとさ。