新特急なすの日和

周辺がTVCMのロケ地としても有名だった。今や信号場となり駅時代の面影は何一つない。(2015年2月28日、石勝線旧・東追分駅にて撮影)

アクセスカウンター

怒りんぼ風?

www.napolipizza.jp
私がよく観ているYouTubeのカーレースクラッシュ動画集で、イタリアのとあるレースでクラッシュに巻き込まれた方のドライバーが、クラッシュを引き起こしたドライバーの車を蹴りつけて怒りを露わにしている箇所で、現地の実況(女性)が「アラビアート」という語を用いて実況していました。
そこで思ってしまったのが、イタリア料理で有名な「アラビアータ」。ご存知の方はお分かりでしょうし、紹介している上記の記事内でも書かれていますが、やはり、この「アラビアート」という語が由来とのこと。日本語訳は「怒っている」となり、イタリア語表記では「arrabiato」と書きます。これに「~風」という「all'」という語を頭に付け、さらにarrabiatoを活用形にし、語尾のoをaに変化させると「all’arrabiata」(アラビアータ)のできあがり。直訳すると「怒りんぼ風」なんだそうな。アラビアータソースの辛さで顔が赤くなることから、この名が付けられたんだとか。私は辛い物が苦手なので、アラビアータをあまり食べたことがありません。唐辛子の辛さとトマトソースの酸味、それにニンニクの味と香りが食欲をそそられるそうです。ペペロンチーノにトマトソースを加えた感じなのかな…?今度サイゼリヤあたりで挑戦してみよっとw