新特急なすの日和

周辺がTVCMのロケ地としても有名だった。今や信号場となり駅時代の面影は何一つない。(2015年2月28日、石勝線旧・東追分駅にて撮影)

アクセスカウンター

都心内100円バス、ほぼ廃止

4月いっぱいをもって、対象区間が現金のみ100円で利用できる「都心内100円バス」のほぼ全ての路線が、そのサービスを終了することになりました。中央バスの停留所に掲げられていたのを見て知ったんですが、ジェイ・アールもじょうてつもやめちゃうのには驚きました。
サービスを終了する区間は以下の通りです。

また「都心内100円バス」ではないものの、その他地区で行っていた「100円バス」も全て廃止となります。

様似地区でもやってたんですね。知らなかった…

ただし、残置される区間があります。それが、じょうてつバスが担当している、快速7・8及び南55系統の「札幌駅~すすきの」。現在は、新型コロナウィルス感染拡大阻止のために、すすきの界隈もほぼ静まり返っていますが、それなりに需要があるのでこの区間は残したのでしょう。かく言う私もこの区間をよく利用しているので、これだけ残してもらったのは不幸中の幸い。しかしながら、この区間もいつまで耐えぬけるかわかりませんね…できる限り残してもらいたいものです。