新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

派生しすぎてわけわからん

どうも。新特急なすのです。みなさん、元気してましたか?私は、何とかがんばってます。
北海道もやっとこ秋になったかなぁ、と思ったら、また来週末少し暑さがぶり返すようなので、なんだかなぁ~って感じです。

さて、久しぶりに何か記事でも書こうかなぁと思ってたら、こんなのをyoutubeで見つけてしまいました。
www.youtube.com
ダンスダンスレボリューション(略称:DDR、ダンレボ)のいわゆる「ボス曲」的存在の「PARANOiA」。そのほぼ全てのバージョンを、ノンストップミックスで聴いてみよう的な動画です。実際「PARANOiA」は無印、MAX(DIRTY MIX)、KCET(2MB作)、ReBirth(190'作)しか知らないので、それ以降のやつは聴いても頭の中が???でした。まぁ、悪名高き(?)パラ鯖・パラ鯖MAXは名前だけ知ってましたけど、曲を聴いてみると単に高速曲だなって(鯖はBPM270、鯖MAXはBPM290)。あとは「あーゲノムの声が一瞬入ってるなー」と感じるだけ。譜面もマニアック(BMでいうアナザー)譜面になるとひたすら踏まされる+意地悪な仕掛けがアチラコチラにあるとかなってんでしょうね…派生するに連れ、オリジナルの雰囲気すら感じなくなってます。どうも、他に「ボス曲」的存在のものが出ると、それと同等クラスの難易度で「PARANOiA」が収録されるんだそうな。なんか、そんなんなったら恐怖しか感じなくなるわw
そういえば、昔、友人とふたりでMAXのマニアック譜面をやってた時に、曲終了まであと少しの箇所(右だの左だのって縦連打のとこ?)でつまづきまくって、幾度となくゲージ0で強制終了してたことがあったなぁ。懐かしい思い出です。いま、パラ鯖とか鯖MAXとかあとに出てきたBPMめちゃ速いやつをこれでもかとプレイしてる人にとって、オリジナル(180)とかただのMAX(190)なんて遅いし譜面も簡単って思うんでしょうね。そんな人に1度会ってみたいですわw
www.youtube.com
こちらもダンレボをやってきた人であれば知ってるだろう「TRIP MACHINE」。こっちにもまさか派生作品があるとは知らなんだ。無印、JUNGLE MIX(SP-TRIP MACHINE)、luv mix(2MB作)と弐寺(BMIIDX)で確かDJ TAKAがリミックスしたバージョンくらいしか知りませんでした。これにもまさかの「Survivor」だの「CLIMAX」だのあるって単にすごいとしか言えない。もうここまで来ると、上のパラ含めて「狂気」を感じますねw
ただ、こっちの派生作品(luv mix除く)はだいたいJUNGLE MIXを元にリミックスをしてるようなので、まだオリジナル感は残っているから、どちらかというとこっちの方が聴きやすかったかも…luv mixはところどころ聴こえる子供の声と曲の雰囲気でホラー感高めですが、頭の中がはてなマークでいっぱいになることはないでしょう(個人差あると思いますが…)