新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

メキシコ地下鉄で高架橋崩落、24人死亡

www.bbc.com
14時のNHKラジオニュースで知得したもので、調べてみるととてつもない映像が表示されていて驚きました。

5月3日、メキシコの首都を走る地下鉄「12号線」で地上部分の高架橋が崩落し、車輌がVの字に折れ曲がる形で高架橋ごと落下、BBCニュースジャパンによると、24人が死亡、79人が負傷したと報じました。
メキシコ地下鉄の12路線の中では、一番最近に開業した路線ということです(2012年に開通)。しかしながら、開通以来構造上の欠陥やそれに関連して汚職疑惑まで取り沙汰される「いわく付き」の路線だったそうです。2017年の地震後に周辺住民から「高架橋にひび割れが見られる」(BBCニュースジャパン)ということで報告があり、当局が修繕工事を施したとのこと。
なお、この事故は1975年に起きた列車衝突事故の31人に次ぐ規模で「ここ数十年では最悪」(同上)と報じています。また、メキシコ地下鉄では昨年も列車衝突事故が発生しており、その時には1人が死亡、40人以上の負傷者を出しているとのことです。

少なくとも、高架橋に何らかの弱い部分があり、それが今回限界を超えて事故に至ったということでしょうが、続報、詳報が待たれるところです。