(6/29追記)F-12編成が復帰。
(12/6追記)エアポート用721系もそろそろ見納めになるのではないかと思ったので「721系初期車ギャラリー」から「721系ギャラリー」にタイトルを変更。
(11/7追記)ずっとF-3222+F-3123編成をF-3222+F-3223編成と誤記していたので修正。また、F-3016編成が星に。合掌。
随時追加・入替えしています。なお、F-7、F-15~F-22の各編成については、改造後のものとなります。改造前のものをご所望ならば、他所でお願いします。また、枚数が多いため環境によっては読み込みに時間がかかる場合があります。
1次車
F-1編成
2018年3月24日岩見沢駅にて撮影
721系トップナンバー。2023年でデビューから35年になりました。
F-3編成
札幌駅にて撮影
F-4編成
2016年8月6日岩見沢駅にて撮影
F-5編成
2020年11月5日札幌駅にて撮影
F-6編成
南千歳駅にて撮影
2021年9月13日札幌駅にて撮影
F-7編成(現F-2107)
2022年3月29日岩見沢駅にて撮影
2010年に
VVVF改造を施された編成で、現在F-2107編成として稼働しています。
F-8編成
2015年8月4日岩見沢駅にて撮影
2・3次車
F-9編成
2020年9月9日札幌駅にて撮影
F-11編成
2015年9月8日深川駅にて撮影
F-12編成
2021年9月22日岩見沢駅にて撮影
ここ数年来苗穂運転所構内に放置に近い状況で留置されていましたが、いつの間にか運用に復帰していました。足回りもピカピカで、また元気な姿を見ることができてとてもうれしい限りです。
F-13編成
2020年9月25日岩見沢駅にて撮影
新札幌駅にて撮影
2021年9月13日札幌駅にて撮影
F-15編成(現F-3015)
2021年9月27日札幌駅にて撮影
この編成以降は、全て130キロ走行可能な改造を受け、3000番台化されています。
【廃車】 F-16編成(現F-3016)
2020年11月20日札幌駅にて撮影
2023年8月〜9月頃に廃車された模様。0番台より先に3000番台車が廃車とは驚きました。
F-17編成(現F-3017)
峰延~岩見沢間にて撮影
2021年11月13日札幌駅にて撮影
F-18編成(現F-3018)
新札幌駅にて撮影
2021年10月29日札幌駅にて撮影
4次車
F-19編成(現F-3019)
峰延~岩見沢間にて撮影
2021年9月13日札幌駅にて撮影
F-20編成(現F-3020)
岩見沢駅にて撮影
2021年9月13日札幌駅にて撮影
F-21編成(現F-3021)
2019年9月28日千歳駅にて撮影
F-22編成(現F-3222+F-3123)
2014年5月29日新札幌駅にて撮影
2021年10月3日札幌駅にて撮影
2002年に、
快速エアポート運用に就くためF-3022+F-3023編成として3000番台化、さらに2011年には制御系の更新を施され、現在F-3222+F-3123編成として活躍中です。
3000番台
※F-3015~F-3021及びF-3222+F-3123以外
F-3102+F-3202編成
2021年10月29日札幌駅にて撮影
4000番台
F-4101+F-4201編成
2021年9月13日札幌駅にて撮影
F-4103+F-4203編成
2021年9月13日札幌駅にて撮影
5000番台
F-5101+F-5201編成
2021年9月13日札幌駅にて撮影
番外編
F-1009編成
2020年9月22日江別駅にて撮影
1000番台として唯一残った「孤高」とも言える編成です。733系3000番台本格稼働後はエアポート運用に入るのは稀で、こちらも唯一のクハ車
uシート車輌には未だに「指定席」のステッカーや表示板が取り付けられていますが、ほぼ「リッチな自由席」化しています。
F-5001編成
2014年10月29日峰延~岩見沢間にて撮影
2021年2月28日札幌駅にて撮影
2003年に行われた編成の組み換え時に、余剰となった1000番台の両端クハ車に
モハ721-5001を組み込んだ編成です。中間車はエアポート編成の5000番台のような感じですが、従来車と同じくデッキ仕切り戸(片開き)が設けられています。また、
半自動ドアではありません。