新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

メモ

個人的な忘備録なので、あまり当記事は気にされないほうがよろしいと思います。見たい方は、面倒でも「続きを読む」をクリックしてご覧くださいませ。
●トランプ氏弾劾裁判は合憲、共和党から6名が賛成票投ず
最初の議論だけでも相当かかりそうかなぁ~なんて思っていたら、アッサリ採決されて合憲判断。でも、これからがとんでもなく長いんでしょうね。しかも、弾劾となる公算はかなり低いとされています。
●半値八掛け二割引
2月10日の「東京マーケットワイド後場」(STOCKVOICEやTOKYO MX第2チャンネル等で生放送)13時の、ケイ・アセット代表取締役平野憲一さんと櫻井英明キャスターとの中で出てきた証券用語。計算式は「x÷2×8-20%」と思っていましたが、東海東京証券の当該用語解説では、

半値八掛け二割引とは、(中略)実際には、その相場の高値の金額を半分にし、0.8倍して、さらに0.8倍下値段で、おおむね高値から1/3の値段あたりを指しています。

とのこと。またまた勉強になりました。
トヨタ自動車2021年3月期第3Q決算
みんなが気になっていたトヨタ自動車の決算。詳しくは同社サイトにあると思われる決算書等を見ると、どんな内容かわかると思います。しかし、これが通期2度目の上方修正とは。中国での伸び(+30%)の要因は、新型車の効果があるとのこと。例として挙げられてたのは、カムリやカローラ、レビン等、レクサスシリーズが良かったんだとか。また、オンライン販売が好調ともお話されていました。2度目の上方修正については、一言では言い表せない。関係する方々の努力によって、この2度目となる上方修正が実現できた。当たり前の事を当たり前にやってきた結果だとのこと。さらに、半導体不足の影響については、影響がないことはない。夏頃まで影響は続くのではないかとの見方を示しているそうです。ただ、一部から「それまで影響続くことはないのではないか」との意見もあったそうです。
なお、トヨタ自動車の2月10日の株価終値は昨日(2月9日)と比べて136円高い、8,130円で引けました。我が家のクルマもトヨタ車(中古)ですが、これからどれだけ巻き返しを図れるか注目ですね。もちろん、トヨタだけでなく他の企業もですが。