新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

気になってた209-1000は機器未更新でトタ転属

www.youtube.com
※新特急なすのが撮影したものではありません
常磐ローカル(マト)から中央快速(トタ)へと転属した209系1000番台ですが、タイトルの通り、インバータの換装は行われず中央快速線でもあの唸りを発しながらしばらく走るのでしょうか。とにかく、動画を見ると帯色(エメラルドグリーン→中央オレンジ)が変わったくらいで、あとは全く変わっていませんね。ただあくまでも「中央線グリーン車組込工事の予備車」の位置付けなので、中央線自由席グリーン組み込みが終わったらお役御免となってしまうのでしょう。しかし、まさかGTOインバータをそのまま換装せずに持ってくるとは、思いもよりませんでした。使命が終わるその日まで、元気に走り続けてほしい限りです。