新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

新たな世界ナンバーワンの誕生だ!

www.asahi.com
全豪オープン女子単決勝@ロッド・レーバー・アリーナ(豪・メルボルン)
大坂なおみ(日本) 2(7(7-2)6 5-7 6-4)1 ペトラ・クビトバ(チェコ)

遂に日本人選手から世界ナンバーワンが誕生しました!元世界2位のクビトバと"初顔"の一戦。1stセットは互いにキープ合戦を展開し、そのままタイブレークへ。そこで大坂なおみが圧倒し、7-2でタイブレークを取って1stセットを奪取。2ndセットは、いきなりクビトバのサービスゲームをブレークし、途中でチャンピオンシップポイントを5度ほど握るも、元世界2位の相手に押し切られてそのままセットも奪われてしまいます。ここで大坂なおみはトイレットブレイクを取ります。以前の彼女であれば、そのままガタガタと崩れ去ってしまいますが、オフシーズンに鍛えた精神力強化の成果が発揮されます。ファイナルセットも互いに譲りませんが、最後は大坂が自分のサービスゲームをキープし、全豪初制覇を達成しました。これにより、世界ランクが1位になることが確定(クビトバも世界2位に返り咲き)。男子のエース・錦織圭が成し遂げられなかった、グランドスラムを2度も制覇、しかも世界1位になる…やはり、新しくコーチに就任したサーシャ・バジンが素晴らしいとしか言えませんね。ただ、相手のクビトバも3年前の強盗事件で負った利き手の左手の大けがから、ここまでよくカムバックしたと思います。素晴らしい選手2人が世界ワンツーになりました。

根室のじいちゃんもおめでとう!!