新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

アメリカ中間選挙2018

「ユーエス・ミッドターム・エレクション」(U.S.Midterm Election)と言うそうですよ(何

さて、実は、日本時間で昨日の20時頃、現地では投票開始の朝くらいの時間帯から、何言ってるかほとんどわからないけど、米ABCテレビ*1の公式同時配信放送(ライブストリーム)を、使ってないTVとPCをケーブル接続してデュアルスクリーンでずーっと流してました。しかも、夜通し。寝てる最中も流してたんで、今月の電気代が大変になりそうですw
そして、今朝もいつも聴いてるラジオNIKKEI「マーケットプレス」での随時情報を聴きながら、NHKもチラチラ見るということをしてました。そんで、NHKお昼のニュース(総合テレビ)では30分ほど中間選挙の情報をやってましたが、各地の注目候補のVTRの最中にまず共和党(トランプ)が上院の勝利を収めたと速報、その後すぐ民主党(元オバマ)が下院の勝利確実との速報が入って、いわゆる「ねじれ」状態になることになりました。その後もチラチラNHK中間選挙特設サイトを見てますが、下院は確実に民主党の票が伸びている様子がわかります。
この「ねじれ」状態は、戦前からほぼ確実とされてましたが、それが実現することになりました。この状態になると、今後トランプが出す政策が通りにくくなるということになります。ただ、マーケット(株式市場)から見ると影響は少ないとの見方が強いそう。一番マーケットが恐れていたのは、上下両院で民主党が勝利することでしたが、流石にそれは実現しませんでした。宝くじや競馬でウン千万馬券が出るレベルの確率だったんでしょう。

大勢判明後のトランプの行動が気になるところです。日本に対して強硬になるだのならないだの言われてますが。民主党が下院を抑えたことで「We make America great again.」と言いながら核ミサイル打ち込めっていう署名をすぐできなくなるのかな?ようわからんけどw

まぁ、対岸の火事と思わないことですな。確実に火の粉は飛んできてます。

*1:オーストラリア(豪)にも同名のTV局があるので「米」と入れた。