新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

佐藤吉春さんオススメダンスミュージック(NFR・2月19日放送回より)

どうも、お久しぶりです。Twitterやるとそっちに傾倒しちゃって、ブログ、疎かになっちゃいますね…今後は、突然の"最悪のパターン"も考えておいてくださいw

www.youtube.com
さて、DJで音楽ライターの佐藤吉春さんがオススメするダンスミュージック。
ダークでアングラな雰囲気が、陰鬱な気分にさせるのではなく、むしろ心地良く感じます。「ダーク・アンビエント」という音楽ジャンルは存在していますが、調べてみるとちょっとそれとは異なる感じ。でも、自分自身の感覚ではアンビエントな雰囲気すら感じます。ベースのメロディと跳ねる感じのビートに心を掴まれました。そして、終盤には民族音楽のようなボイスのサンプリングが聞こえてくるのが評価高い。ダークで、ダンサブルで、少しトライバルで、色々ジャンル的に詰め込まれているんだけども、互いに邪魔しておらず、それらが合わさって絶妙な音楽を作り出しています。最高すぎる。