新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

海外の方に教えてもらったこと

response.jp
www.honda.co.jp
car-me.jp
日本時間の昨夜「ブランパンGTシリーズ」の開幕戦inモンツァ・サーキット(イタリア)が行われ、予選時から雨が降って路面状態が悪く、クラッシュしたりトラブルで脱落するチームが相次ぐ中、ダイナミック・モータースポーツのポルシェ911GT3R(54号車)が見事開幕戦優勝を果たしました。

その様子を、私は公式YouTubeライブで見ていましたが、その終盤で私がNSXのことを言うと、どうも「ホンダNSX」と現在出場中の「ホンダアキュラNSX」とは似て非なるものとのメッセージが私宛に送られました。そこでグーグル先生にどう違うのか検索してもらいまいた。外観上はほぼ100%同じ感じ。その方がおっしゃる理由は、細部が違うのか、そもそも「トヨタ」と「レクサス」のようにメーカーが異なるからなのか…私には、申し訳ないが、わかりませんでした。また、その後「スープラが、ネームシェアしたので蔑まれている」とのメッセージも送られてきました。これについては、恐らくBMWとの共同開発という点が「ネームシェア」と考えられているのかと思います。まぁ、そこまで「ネームシェア」という感覚じゃないと思うんですがね…

とはいえ、GTシリーズとGTシリーズアジアに出場している、日本産スポーツカーを操るチーム、日本人選手には頑張ってほしいですね。「~アジア」では、開幕戦(タイ・セパン)で日本人選手が3位以内に入って、表彰されましたチームが複数ありましたし。