新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

スキーのゲレンデ?

slope

これだけ見ると、単に緩やかな坂とか、階段が設置されている場所の近くにある、主に車椅子向けの緩やかなそれを思い浮かべますが、これ、実はスキーのゲレンデの意味でもあります。私が勝手にKEN先生として慕う「遠山顕の英会話楽習」12月9日放送分で紹介されました。英語ではゲレンデとは言わないので注意しましょう。
そして「ゲレンデ」は、ご存じの方はご存知でしょうが、これはドイツ語から来ているんだそう。スペリングは「Gelände」と書くそうです。(万一表示されない場合:Gelande…赤太字のaの上にウムラウト(横並びの点々)を書く)
なお、参照元の記事によると、スキーは軍事技術としてオーストリア経由で導入されたんだとか。昔からドイツ語圏の国々とは仲良しだったんですなぁ。でも「ツバ飛ばし言語」として敬遠されていたりいなかったり…
もうスキーなんて、十数年行ってないですね。家が手狭になったりして、スキー道具一式売り払ってしまったのもあるんですが。小さい頃、母と一緒になぜだか知りませんが、地元のスキー場にナイターの時間に行ったことを今でも思い出します。
参照:The Key Questions「ゲレンデの語源」より