新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

札幌市営地下鉄一部駅に"駅メロ"導入

www3.nhk.or.jp
今日のお昼のえねあがか札幌ニュースで知得。これは、2030年冬季五輪の機運を高める狙いで、まず南北線東西線の一部駅で本日導入されました。東豊線は6日からになります。49の駅のうち、半数ちょい超の26駅で流れるとのこと。動画があるので見ていただくとわかるように、1972年札幌冬季五輪のテーマ曲で知られるトワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」のサビ部が電子音アレンジで流れます。列車接近メロディという感じですが、一部で「到着メロディ」とされているようにそんな感じもありますね。発メロ(発車メロディ)だと、今回以上に技術的に色々変えなきゃいけなくなるので避けたのかしら(今回も技術的に大変だったらしいが…)。近々自分の耳で確認したいですね。