新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

イベントに合わせて…

f:id:newltdexp_nasno:20190903223556j:plain

発車を待つキハ40-402 間もなく終焉を迎える
札沼線石狩月形駅にて 2019年6月8日撮影

一日散歩きっぷも季節限定販売になって、週末・祝日はロクに外出せず、ほぼ終日家に引きこもってぐうたら生活してる私ですが、2月1日に札沼線(愛称「学園都市線」)の北部末端区間にて、定期列車を延長臨時運転させる形で臨時列車が1往復走った、というのを叡電デナ22氏のブログより知得しまして…まぁ、実際ワープア(ワーキングプア)なんで時間があったとしても、先述した通り一日散歩きっぷが発売されていない期間なので、指くわえてガタガタ震えながら誰かからの情報を待ってたんでしょうけど。あと3ヶ月切ったんですね。5月6日がファイナルですから。水曜どうでしょうベトナムラストランの予告映像みたいに、誰かそういうの作ってくれないかなぁ(←他力本願
4月から2020シーズンの販売開始なハズなので、初日は、札沼線を札幌駅から全線走破するツアー列車も走るみたいですし、資金と体力があればまた始発列車(555発小樽行き)に乗って出発の様子でも見てこようかな。旧・釜谷臼駅跡を速度を落として運転したりするみたいですよ。ワープアな自分からすると1万オーバーの旅行代金はあまりにもキツイので、ブルジョア鉄道ファンとか、某鉄道系YouTuberの○ーツ氏とかがこれを巡って争奪戦を繰り広げるんでしょうね。*1出発映像だけ撮影しに行くのも別にいーじゃないですかー(棒)

家に引きこもってても、ダネダネ(フシギダネ)とブイブイ(イーブイ)と戯れるだけで幸せ…(←タダの変態です

*1:ちなみに、○ーツ氏は去年の今頃運行した「元気です夕張号」のチケットをゲットし、実際に乗車していたのを既に動画作品としてアップ済み。経由地の岩見沢駅で自分が目撃したのは言うまでもない。ただし、今回のこれを狙っているとは限らない。むしろ、既に完売している「団臨列車新十津川号」のチケットをゲットしているのかもしれない。