新特急なすの日和

周辺がTVCMのロケ地としても有名だった。今や信号場となり駅時代の面影は何一つない。(2015年2月28日、石勝線旧・東追分駅にて撮影)

アクセスカウンター

岩見沢駅前にたこ焼き屋、復活

f:id:newltdexp_nasno:20191019004753j:plain

大玉たこ焼き10個 550円
ふわとろで熱旨 良心的値段だと思う

岩見沢駅前にあったカメラ屋の跡地に「たこすけ」という、たこ焼きや焼きそば、お好み焼きを出すお店が入りました。10月1日にオープン。私も仕事帰りに行きたいなと思って行きそびれ続け、昨日ようやっと初入店をキメました。
実は以前「たこすけ」の隣(だったと思う…現在は居酒屋)に、同じようにたこ焼き屋さんがあったんですが、私が高校を卒業するかしないかのあたりで閉店。そこそこ入りが良く(特に学校帰りの学生達が)、私も何かにつけ通っていて、閉店と知った時はショックでしたね。
そして、年月流れて、あれから十数年…駅前にたこ焼き屋が復活したのです。食券制で、先に券売機で食券(と言っていいのか?)を買う必要があります。俳優の今井雅之氏に似ている(と勝手に思っている)店主と思われる方にそれを渡し、アツアツのたこ焼きをゲット。これをちょっと移動して、バスターミナルに併設するコミュニティプラザの1Fにある大型ビジョン(毎日18時で放映終了)の前にある"あずましい"場所で実食。写真ご覧いただけるとわかるように、某チェーン店のように「外カリ・中トロ」ではなく、内外ともふわとろでお箸で分断してしまうと中身も一緒に出てしまい、大変なことになりますw

ハフハフ言いつつ、パクパク食べていると、突然声をかける人が。そこには同郷の友人・TJライナー氏。ちょうど氏は、今日・明日(19~20日)に岩見沢駅併設の有明交流プラザで開かれる「いわみざわ駅まる。鉄道EXPO2019」の設営で来ていたとのこと。例年のごとく、2Fにあるセンターホールに広大な鉄道模型レイアウトを展示して、そこに様々な鉄道模型を走らせるそうです。TJ氏に言われるまで、すっかり忘れていました。地元イベントなのに…

食べ終わった私は、その後の元新川車で帰路につきましたとさ。