新特急なすの日和

205系500番台R3編成。この姿が疾走している場面を見ることはできない。(2009年7月18日撮影)

アクセスカウンター

一日散歩きっぷの発売期間が延長されていた件

JR北海道で、土日祝に発売されている「一日散歩きっぷ」。11月29日で今シーズンの発売が終了…

されていたと思ったら、昨日急用でJRを使った移動をしたのですが、普通にスクリーンにも「発売中」の表示。さらに、券売機付近にも「発売中」のミニのぼりがあって、正直言うともうシーズンオフなのに駅員さん勘違いしてるのかな〜とか思ってました。
すると、今日の帰りに改めてスクリーンを見てみると、発売期間が来年の3月28日まで延長されていることが確認できました。JR北海道の「おトクなきっぷ」ページを先程覗いてみたところ、しれっと変わっていました。ただ、プレスリリースの配信がなく、未だに今シーズンは11月29日で発売終了と思われている方もいるかもしれません。

もうそんなところまで経費削減しなければならないほど、経営が逼迫していると思わざるを得ないくらいですね。来年3月のダイヤ改正では、地方線の数多くの駅が廃止となり、いっそのこと「最悪の事態」を採択しても良かったレベルになってますね…ちなみに函館線では、旭川駅の2つ手前、準秘境駅と言っても過言ではない伊納駅が廃止されます。年明けには行っておきたいです。

ではまた。