新特急なすの日和

周辺がTVCMのロケ地としても有名だった。今や信号場となり駅時代の面影は何一つない。(2015年2月28日、石勝線旧・東追分駅にて撮影)

アクセスカウンター

篠路駅に行きたくなった

10日前、苗穂駅が新駅舎となって新築移転しました。旧駅舎はどうやら来年5月頃より解体が始まり、きれいサッパリ無くなるそうです。その旧駅舎、私と親交のある叡電デナ22氏によると、歴史ある木造駅舎で、これが無くなってしまうと札幌市内に残る木造駅舎は篠路駅のみになってしまうとのこと。しかし、その篠路駅百合が原駅拓北駅間の高架化工事で近い将来無くなってしまう模様。だから、早めに行っておきたいんです。保存していた写真を掘り返してみると、6年前の12月下旬に訪れていたことがわかりました。
f:id:newltdexp_nasno:20181128000142j:plain:w360
冬の盛りの時期だったんで、雪がこんもり。降雪が本格化する前に、再訪問したいですね…チンタラ都心からバス直通してねーかなーなんて思って時刻表を見たら南北線麻生駅と東豊線栄町駅からしかバスが出てない。地下鉄→バス乗継とJR一本で行くのとで運賃を比べると、圧倒的にJRの方が安価。約18分か…全然チンタラできねえw
もう一日散歩きっぷの2018シーズンが終わってるので、正規運賃で往復せにゃならんな。帰りのきっぷ買うのめんどいんで、札幌のみどりの窓口で札幌~篠路間往復きっぷまとめて買っちまおう。いつ札幌行けるべか。